月の観測?

ようやく、お月見できました(^o^)/
会社の帰り、車の窓から、琵琶湖東岸の上にぽっかりとまあるいお月様・・ちょっと嬉しくて、ちらちら、右手を見ながら、帰ってきました・・嬉!
で、家の駐車場に入り込んだ瞬間に、女の子二人が寝転んでて、慌てて、立って横に避けます・・・車をとめてみていると、また、横になって、前屈(座ってやるやつ)をやってます・・おいおい、と思って、余計なお世話なおばさんは、
「車まだ入ってくるから、少し外れたとこの方がいいよ・・ってそれより、なんでそんなことしてるの?」と、優しく(?)質問・・したのです。
すると、「月を見ているの・・」「中秋の名月だっけ?終わったんじゃ・・、満月?」「知らない」「えっ、なんで今日なの?」「先生が月の動きを見なさいって」・・・
なるほど!・・小学校のときやった記憶あります!・・うちは田舎だったから、玄関先から先、田んぼまでの間、結構広くて、そこに、ござをひいて見ていたような・・車の心配なんてする必要なかったけど・・最近のというより、マンション生活は大変だ・・
「何時から?」「7時半ぐらいかな」「じゃぁ結構、動いたのわかったでしょう?」「うん」「びっくりだよね・・」と感慨にふけるおばさん・・「ねぇ、動いた?」とひそひそと本題に戻っていく二人・・「じゃぁ、気をつけてね、まだ、奥の車、戻ってないから・・」とことん、おせっかいなおばさんでした・・・あの二人、「なんやねんおばはん!」と、思っただろうなぁ・・苦笑
ただ、妙に懐かしい・・やっぱり、秋の風景でした・・