観戦!お金は大事だよ〜♪

ということで、二日目だけ参加のもっちゃんの(代打)アルハンブラを初めから観戦することにしました。
まずは、開始時のお金の確保です・・夜のゲーム会のとき、私が陥った、お金カード3枚という位置からのスタートです。しかも左隣が同じく3枚で金額が少し小さい・・
はっきり確認してなかったのですが、一番枚数が少なく、より、金額が小さい方がスタートプレーヤーになるらしい・・と、いうことは、左隣からスタート・・もっちゃんは一番最後ということになりました・・
そう、あの日のでこねぇと同様に、3手番ほど、なにもたてられない状況でした。
少しずつ盛り返してはいきましたが、はじめに、お金カードをたくさん手にして、各手番でチョッキリ買いをしながら、城壁を延ばしていった人が、初めからダッシュかけます・・笑・・結局、その人の圧勝でした・・
お金のとり方も有るだろうけど、なんだろう、その人の手番までに、都合のよいようにタイルの入れ替えが起きているように思えました・・ダイス運みたいな、カードの引きというか、流れを引きこむ人がいるのですねぇ・・・^^;・・
途中から、追いついてきたように思いましたが、やはり、出だしで、色の押さえができなかったのが、効いたようです・・でも、どうにか、4位ということで、うん!上できよいよい!^^
今回のコロシアム対応で、とても好みであることを確認できたアルハンブラです^o^)・・機会があれば、また、遊びたいものですね・・
実は、拡張セットも手に入れてます・・笑