勉強会で・・

さて、子供達も帰って、スタッフ反省会のあと、簡単な食事を摂って、新作ゲームの勉強会です・・
まず、ボードニムト・・定番のカードゲーム6ニムトのボード版です・・あの単純さと悩ましさが圧倒的に高評価のカードゲームを、ボードにするとは、大胆な・・そんなことを考えながら、インストに耳を傾けます・・・やっぱり、要素が増える分だけややこしいです・・えっと・・でこねぇには・・ですが・・^^;

  • 小さい数字から並べていく要素は、当然、おんなじです・・が、列ごとに、バーストする枚数がちがったり、セーフゾーンのはずの位置でウンチ君がいてその分マイナスになったり・・
  • ボード上で、列が死んではいけないので、104のあとは1〜続けられるルールです・・延々と続けながら、みんな、失点を稼いでいきます・・苦笑

序盤、大きな失点を取らされることもなく・・「いける?^^」てな感じでいたのですが、中盤から、多くはないけどちらちらと失点を稼いでしまい、中位です・・^^;

ちらちら、失点するというのと、失点がボードの外周のマスで都度カウントされるのとで、6ニムトの魅力である「バースト」感を少しそいでいるようで、少し、残念な感じです・・ちょっと、落ち着いたニムトかな?・・赤箱のゲーム性に似ているという声が聞こえたような・・赤箱知らないのですけどね・・^^;

カードの牛君は、冷徹な感じがするのですが、ボードの牛君はお茶目で、なんとなく牧歌的・・ほほえましいので、すごろく気分で遊べるのかも・・ウンチ君マスも結構笑えます・・ふ、ふみたくねぇ・・みたいな・・笑^^

一度は遊んでみてはいかがでしょうか?