どっちがメイン?^^;

午前中はあまり、人がこないよ・・という割には、ちらちら覗いてくれますので、何かしらのゲームを広げておきます。
ゲーマーな男の子がピラミッドカードゲームを希望・・4人という少人数でやってみました・・一人当たりの枚数が多すぎて、6枚揃いなんてのが、出たりします・・続けられないよね・・苦笑
そのあと、小学生の男の子が持ち出したアンダーカバー2を二度ばかり・・2回目で、しっかり、ブラフ的なこつを掴んでいる男の子ら・・・恐るべし・・^^;


この辺でお昼時です。スタッフの方達がちらちら抜けて戻ってこられます・・そろそろかなぁなどと思っていたところ・・「皿回ししたことありますか?」とSママさん・・「いいえ」・・「やってみません?」・・「できるんですか?」・・ということで、一分後にはお皿と棒を手にし、果敢に挑戦です!


最初は、どうにもならなかったのですが、手首をまわすというコツを聞いて、まず、糸底*1の内側に棒をセットしてまわします・・何回かするうち、うまく回りだします・・「ハイそこで棒を固定して・・」という声に、手首を止めると、お皿はあっけなく落ちてしまいました・・

「あっ」というのと同時に、「あぁーあ」という声・・ふとみると、手作りの輪ゴム鉄砲(?)のコーナーの人たちが見ていて、一緒に残念がってくださいました・・恥^^;・・

「もう少し早く回ってないと・・」とのアドバイスで、続けます・・
そして・・成功です!・・もしかして、才能あるのかな・・
なんて思うと、すぐ失敗です・・苦!・・
でも、めげずに続けるうちにふっと、コツがわかってきました・・嬉!

あとは、もう、大丈夫!・・「今度は、左手だね・・」との声・・^^;・・
一応、チャレンジはしたのですが、どうも、左手は、右手ほど、滑らかに回らないようです・・泣・・抑制が効きにくい分、かなり、周りに危険が及びそうなので、そこまでにしました・・根っからの右利きのようです・・でも、そのうち、挑戦するかも・・苦笑


そして、なぜか、みていた男の子が、「やってもいいの?」と近づいてきて・・お皿と棒を借りてきます・・で、「どうするの」と聞いて来ます・・^^;・・えぇっと、関係者ではないのだけどね・・^^;・・と思いながらも、コツを伝えます・・が、やっぱり難しいようです・・

でも、この男の子・・粘ります・・感!・・ずぅっと続けそうな勢いです・・ただ、一時を前に皿回しの一団が、イベント会場へ移動していきました・・(ちょっと、ほっ・・苦笑)・・男の子をゆうもあの方に送り込んで、「好きなの遊べるよ、おばちゃんは帰んなきゃいけないけど・・」といって、会場を後にしました・・一個ぐらい、いっしょに遊べばよかったかな?という少々の後悔とともに・・^^;


そして、妖しげな駐車場に車があるのを確認して「ほっ^^」・・走り出して車の多さに「げっ^^;」・・小一時間かかって、おてばん到着です・・続きはまた、明日^^

*1:プラスチックのお皿でもイトゾコと言うのだろうか?