ロバが痛い!

たぶんこの日が初めてでした・・基本的に大富豪・・でも・・出せるのは一回だけ・・でもって、公開情報のロバカードがトリックテイクの風味をつけます・・
このロバカード!裏も表もロバです(笑)・・終了時に手元にあったら、20点の失点です。
ロバが最初に出された時は、一枚づつ出していかなければならず、その中で、一番大きい数字を出した人が、ロバの含め、場のカードを引き取ります・・で、このロバはゲーム中、必ず、プレイヤーの誰かが持つことになります。
通常に大富豪調に出される他のカードは、出されると捨て札になり、戻りません。

最初のころにロバがきても、次のターンで手放せばokです^^
ところが、この日のでこねぇ、後半にはいって受け取ってしまいました・・さぁ大変!
戦略でとったわけではなく・・大き目の数字しかなかったので、やむを得ずだしたのです・・

でもまぁ、前の人も出せてたし、大丈夫かな・・とたかをくくっていたのが大失敗!
そうです!まず、自分が最初の手札を置けるよう、最小のカードを出さなければなりません・・
・・有ったら、ロバとってないよ!・・泣!^^;

挽回できず、ほとんど最下位でした・・でも、ロバを持った瞬間のハラドキが面白い!