カタンブック制覇プロジェクト8!

恒例のカタンブックシナリオは「ワールドカタン」です・・
丘の上の裏切り者をしながら、まだ始まりませんように・・まだ、始まりませんように・・と念じていた甲斐か、懇願する目があかにこさんに通じたのか・・苦笑・・ともかくも、メンバーにはいれました・・嬉!^^

考えてみれば、このカタンブックについては、結構わがままいって、あそばせていただいているような・・実はプレイしたいと思っても、でこねぇが声高に「やりたい!」っていってるので、遠慮されてる方もおられたりして・・うーーん・・この辺・・よくわからない奴です・・^^;・・ごめんなさい・・


このワールドカタン、マップが世界地図です・・といってもユーラシアが中心でそのあと、航路を開拓しながら、島や大陸を発見、開拓していきます・・

大陸での収穫をベースに新大陸を開拓していくのですが、一定の開拓地にたどり着くと、数字チップを引くというルールです。所定の数字チップがなくなると、ユーラシアの自分の開拓地から数字を移動させなければなりません
・・# シナリオでは「ユーラシアが枯れる」という表現でした・・なかなかうまい!・・)
・・新天地での収穫は欲しいが、本国での収穫もないがしろにはできない・・小さい数字か大きい数字か・・かなり、迷うようです・・

「・・ようです」というのは、でこねぇは途中からうまく航路が延ばせず、数字チップの移動はほとんどしなかったような気がします・・かなり、うつろな記憶ですが・・^^;

ただ、ユーラシアでの、地盤固めが功を奏して、結構いいところまでいけてたような気がするのですが、最後に資源投入の手順を間違えて、トップにはなれませんでした・・ 相変わらすつめが甘い奴です・・苦笑^^;