陰謀と将軍

けっして、将軍の陰謀ではありませんよ・・ってだれもいってない?
陰謀は中世のイタリアかどこか陰謀劇(?)がテーマのカードゲームです・・ロミオとジュリエットがいたり、王子と従者がいたり・列になるようにカードを出していくだけなのですが、必ず裏にして出します・・そしてその列の下に次のカードが置かれたら、先のカードは表返される・・という単純極まりないルールなのですが・・

スペシャルカードが半分以上あって、単純に自分有利に持っていけません・・逆にいうと、敵の裏をかいて、相手カードの無効化と自カードの有効化を密かにプロットするわけです・・最後は列ごとにポイント計算して足します・・例えば王子と従者はセットじゃないと点数にならないけど揃っていると・・高得点です!
そんなに長いゲームでもなく、かといって、軽すぎもせず、ほどほどでした・・でも、もう一回遊ぶとまた、違った印象になるのかな・・と思います・・

(で、今日はここまで・・将軍が・・将軍が・・恐くてかけないぞぉ・・苦笑)