ピラミッドカードゲームのカード!

ゆうもあ京都で遊んだピラミッドカードゲーム(ほとんど大富豪)のカードを使ってドメモというゲームをしました。

  • 1が1枚、2が2枚〜7が7枚・・7までの数字カードを、プレイヤーにくばり、残りは臥せておきます・・ここで、大事なのは、配られた自分の手札を見てはいけない!ということです・・笑・・そして、見えている、他のプレイヤーのカードから自分の手札にあると思われる数字を宣言していきます・・
  • 宣言した数字があれば、それを他のメンバーが抜いてくれます・・なければ、そのままです・・間違いや、なにげない一言が他の人のヒントになるので、要注意です!笑・・そして、わざと間違えるという、戦略も・・と、いうことで、やっぱり、ブラフ的要素はありそうな・・苦笑
  • 一度間違えると勝負にはかてません・・おまけに、皆がノーミスの場合、当然、スタートプレーヤーが、断然有利です・・ということで、どうしても、一度はミスをしてしまった、でこねぇ・・結局勝てなかったのですが、癖になる楽しさです・・

これは、見つけたら絶対!買います!