最後の奇跡!若しくは一瞬のきらめき・・笑

さて、最終種目のブロックスは4人限定なので、組み合わせの不幸を防ぐため、予選を2ゲームして、総合順位の上位が決勝進出ということになってます。
1ゲーム目の卓は、なかなかに、和気藹々としていて、楽しいのですが・・「仲良くいこうね・・」「そんなことするぅ?」「いやいや、ここはこうでしょう・・」・・「きつーい!」「厳しいのはそっちだよ・・」・・だんだんに、笑顔から発せられる言葉が・・・苦笑
ようは、和気藹々と、つぶしあいをしたわけで・・はい、全員が手元に大きめブロックを数個残していて、失点13〜20の間に4人です・・・笑・・苦笑^^;
はい、20点はでこねぇです・・^^;
隣の卓では、ほとんど全員が失点一ケタ台という展開、すごい!
***
そして、2ゲーム目・・
なんと、4人の1ゲーム目の順位は3位がひとりで、あとは4位・・しかも点数は10〜20・・ということは、決勝(順位決定戦も含めて)進出の可能性は、3位のひとだけ?
いやいや、「パーフェクトが出れば可能性あるかも・・」「まさかぁ・・」という会話・・さらに続けて、「じゃあ、みんなで仲良くパーフェクト目指しましょう^o^!」・・意味不明・・^^;
そんな感じで、やっぱり和気藹々と始まりました・・しかも、隣の卓の和気藹々とも会話しながら・・笑
そして、1回目3位のあかにこさんに攻撃が集中します・・そのなかで、ふんばっていたあかにこさんでしたが・・途中で・・やばい!あそこ、間違えたか・・の発言・・おや?^^vかな?
ゲームが進んでも、あまり、邪魔されないので、どこでも置けるじゃん状態が続きます・・いつもとちがう展開に、とまどいながらも・・着々と大きめピースを処理していけます・・
そして、数ピースになった時点で、勝ちを認識!・・あとは、パーフェクトできるか・・です・・・さすがに、どきどきしてきました・・できるだけ、冷静に・・冷静に・・^^;・・わにのこさんもギャラリーから「どこでもおけるじゃん・・」発言・・そして、3のピースの1個、2のピースの1個、1のピースの1個・・そう、「どこにも置けるじゃん・・!」なのです・・あとは、ドジして、1個のピースを先に置かないように・・・やりかねない、でこねぇですから・・苦笑
最後に1のピースです・・「こつん」!・・完了!
パーフェクトは+15点、さらに1個のピースで終わったら+5点・・なんと、1ゲーム目の失点をすべてチャラにしてしまいました・・^o^/

と、いっても、1ゲーム目が4位なので、順位ポイント5点まで、決勝に残れるのかぎりぎりだったのですが、どうにか、8位に食い込んで予選通過です!パーフェクトじゃなかったら、絶対無理でした・・汗・・

***
とにかく、唯一の予選通過・・しかもパーフェクトで・・^^・・なんとか、引き連れてきた湖畔のGのメンバーへの申し訳がたちます・・もう、決勝はいいよ・・おいおい・・頑張れよ・・苦笑・・でも、やっぱり、一瞬のことでした^^;
順位決定戦の卓では、いきなり、パーフェクトの人ですよね・・と言われるし、攻撃も容赦ない・・「お、おとなげないぞぉ・・素人相手にぃ」って、「素人ならくるなよ・・」ってはい、そうでした・・^^;
あっけなく、大量失点で、完敗でした・・まぁ、実力でしょう・・
***
終わっていない、決勝卓で、積極的な攻撃(邪魔)をしない作戦のプレーヤーが、徐々に、盤面全体に染み込んでいくのを、感動しながら、観させて頂きました・・すごい!レベルが違う!
自分の考えナシと、ブロックスの深さ(?)を思い知らされた好対照でした・・
次の機会には、優勝者の方法を、試してみよう・・^^

と、思ってたら、おてばん8で、あかにこさんが、トライしてたらしい・・で、結果はどうでした?

他のメンバーは、というと

  • アトランティックスター・・決勝進出!
  • 操り人形・・決勝進出!
  • プエルトリコ・・まったく、歯が立たないようです・・湖畔のGのメンバーほど、甘くはなかったようです・・そりゃね・・笑
  • カタン・・これも予選2ゲームなのですが・・2ゲーム目でだめだったようです。

決勝卓では、まぁ4位どまりでしたが、もう少しで、盾ぐらいもらえたかな?・・

***
こんな感じでした・・^^
細かい戦績は、きっと、わにのこさんが、アップしてくれると思いますので、ここでは、雰囲気だけ・・伝わったかな?