勝利条件は宮殿の建てきり!

ちょうど、インスト中で、主催者さんが譲ってくださった席が、マハラジャ・・
ゲーマーズゲームらしいことは、耳にしていたので、でこねぇに合うか・・というより、初プレイで、ついていけるか、いきなりの不安です・・笑
手順が多いように見えるので、「お金は大事」「サイドの宮殿は1点だけでこれは都市内の家(?)や技師と同じ」・・さて、では、お金が取れるように、清算が行える都市での建築合戦に勝つことが何より大事!とだけ理解・・なんとか、清算の都市が決まるたびに頑張って建てるのですが・・どうしても1位がとれない・・妙に中途半端で、ターンが進みます・・
で、中盤に入ったときに、まてよ、勝利条件は?と気がつき、確認・・なんと、宮殿の建てきりとのこと・・少々点数効率が悪くても建てていくべきだ!と、わかったときは既に遅く・・建築効率は著しくわるい!・・そう、手番タイルの交換をうまく活用することも思いつかないまま、あっという間に終盤です・・汗^^;

ボードも宮殿マーカーもでこねぇ好みで、手元に置くのも、ボードにおくのも、結構楽しんでおりました・・一人以外は初めてだったので、なんとなく、要領がわかったところで終了・・でこねぇも、ついていけなかった感は強くはなかったですね・・
でも、同じメンバーでもう一度囲むと、きっと、一人取り残されるでこねぇ・・の予感^^;