積み木おじさんのライブショー^o^)/

昨日はシンポジウムに感動して、そのまま寝てしまいましたが、前日の日曜日にも感動がありました・・


木のおもちゃ屋さん主催の、ネフの積み木のパフォーマンスです・・
相沢さんというネフの積み木のデザインもされているというその世界では有名な方が、楽しいお話を交えてのライブショーをみせてくださいました!
ご自分のデザインされた積み木や、ネフのスタンダードをそれこそ自在に使って、子供達をとりこにしていきます・・ちなみに、でこねぇもとりこに^^;・・笑!


ショーが始まる前、ビー玉落し(アクリル板の隙間をビー玉が落ちていく奴!)を、さわりたげにしている男の子に、「落としてみたら?大丈夫、遊んでいいみたいだよ・・」とそそのかして、2個連続落しとか、「それは、無理だヨォ」とか「すごい!」とかいいながら、一緒になって楽しんでおりました・・^o^;)

と、その子、そのあと、近寄ってきて、いつのまにか、連れのようです・・苦笑・・
ショーが始まっても、お母さんの方へはいかず、そのまま一緒に観てました・・で、どこの子??・・爆


相沢さんのショーは、軽妙なトークと語りかけで始まり、骨の形の「ボーン」や、月見団子がモチーフの「つきみ」(なんとドイツ名です!)など、お店で見かけたことはあっても実際に積むのを観るのは初めてでした!あの単純な形から、いろいろな形が生まれてきます・・


うぅむ、さすがに、鮮やかです!


傑作だったのは「リグノ」・・立方体の中央に円柱がはめ込まれている積み木です・・円柱を抜いたり通したりしてみせた後、数個縦に積み上げた形で、手で持って、客席に乗り出します・・・えっと思った瞬間に、上の手が外れて、倒れ掛かるブロック・・危ない!


っと、倒れません!
少し、弧を描いて、とどまっています・・ほっ!
一息ついた後、観客は??の渦です・・
相沢氏が「念力です」という・・まさかね^^;ひねくれてる大人です・・哀!
一緒に観ていた男の子はすごい!の一言・・だったと思う・・


一息ついたでこねぇ、「なるほど」と納得!
「これはね・・」と説明してしまった・・
男の子は、「なんだぁ、念力じゃないんだぁ」・・・
「えっ?信じてたの?」・・汗^^;


純真な子供の想像力に水を指してしまったでこねぇです・・反省^^;


二組のアングーラを使った花も感動ものでした・・
その形もですが・・机の上で組んで、両手で持った状態で、それを起こして、建ててしまえるその器用さ!・・お見事です!


感心しきりの、でこねぇ、ショーの帰りに寄った、ぱふさんで、アングーラを買ったのでした!*1・・今度のゆうもあ草津では、絶対ににやってみようと、こっそり、決心してたりします・・・苦笑・・^^;


そして、ぱふさんでは・・
お店の人と一緒になって、アングーラネフスピールなどのパフォーマンスの練習に、いそしんでおりましたとさ・・笑^^


で、めでたし、めでたし・・かと思いきや・・
そのあと、らくださんのライブに行くはずが・・なにやら、熱がぶり返してしまったようで、頭が痛い!・・結局、ライブは諦めて、そのまま帰宅という落ちです・・・泣!


ちょっとはしゃぎすぎたようです・・反省、反省^^;


そんな、日曜日でした・・^^

*1:いえ、一応、予定してはいたのですが・・^^;・・なんと、クリスマスラッピングしてくださいました・・嬉!