その6植民地

キャセイのインストが終わった時点で、長びいていた「金のビール」が終わり、そろそろカタン・・という雰囲気に・・^^;「えーっ」と叫んだのはでこねぇだけでは、なかったような・・・
その叫びに制覇プロジェクトのリーダー様が、気を遣ってくださり、少し時間をずらしてくださいました・・感謝!^^;

大きな部屋のメリットは机を二つくっつけても、余裕で遊べるという点・・!
特に、カタンブックシナリオは、いつも机の幅ぎりぎりで外側の固定用のタイルを省略してマップを作っておりましたが、今回は、机2台で、外側のタイルを置いても、余裕です^^)v
その余裕の机上で開拓が始まります・・


さて、今回のカタンブック制覇プロジェクトは「植民地」・・


本島から船を出して、発見した島を植民地化していくというシナリオ・・植民地は海賊に航路を断たれると、生産できても、輸送できず、ポイントにはつながらない・・

植民地での生産はもう一つだったのだけれど、本島で確実に収穫があがるので、大きな差を開けられることなく、さいころの目に一喜一憂でしっかり、楽しむことができました(^o^)

ただ、航海の先で発見する拡張タイルの、ほとんどが海タイルで他の人の分まで、引いていた気分でした・・・泣

海タイル以外で引いたのは、火山島・・火山島での収穫は資源タイルが1枚もらえますが、そのあと、サイコロを振って、開拓地が立っている角の数字の目がでると火山が噴火して、開拓地がつぶれてしまいます・・火山灰で埋もれるといった感じかな・・苦笑・・

さて、サイコロといえばでこねぇ・・皆の期待の視線を受けながら、振ります・・3、4回振りましたが、なんとか、火山の噴火は避けることができました・・ほっ^^)v

「らしくない!」とのそしりを受けながらも、おかげで、どうにか、勝負に絡む展開で、とても満足なカタンでした^^・・あっ、まぁ、勝てたわけではないのですけどね・・苦笑・・ここ最近、最下位が多かったので、次点というのは、とっても嬉しいでこねぇでした^^;


そんな、おてばん9・・そして、今週末はおてばん10です・・苦笑^^;