いつでも何度でも^^

ゲーム会撤収後のスタッフ反省会(食事会ともいう^^)のとき、久々の大化けしそうなカードゲームとすでに噂のゲシェンクを遊ばせていただきました^^
6ニムト、ボーナンザに並ぶ・・とまで言われてしまうと、逆に期待が大きくなりすぎて大丈夫かな?と、少々、用心して、インストを聞いておりました・・苦笑
で、感想・・おもしろいです!^o^)/

  • 連続する数字のカード30枚程度・・その中から、初めにランダムに数枚抜き取ります・・そして、カードの押し付け合いです・・とった数字の分だけ失点になるのですから・・^^;
  • とらないためには、手番時にチップ1枚を出します・・大きな数字は、当然、皆が嫌います・・そして、チップがたまっていきます・・嬉!・・カードの数字と、たまったチップが天秤にかかります・・どこで、引き取るかが、「洗面器ゲーム?」かも・・苦笑
  • さて、数枚を抜いた理由・・ここが曲者です・・笑!・・連続するカードをとりこんだ場合、その一番小さいカードだけが失点としてカウントされます・・驚!・・
  • そうです!どこで分断されているかだれもわからないのです・・泣!^^;

果たして、カード集めは、リーチまでいきながら、待ちのカードがこないという憂き目がそこここで、発生してしまいます・・30枚程度の中の数枚・・絶妙のバランスといいきってもよさそうです!

そして、チップは手の中で隠し持つ・・これが、なかなか、オツです・・笑
でこねぇは最初、その辺、理解していなかったため、次手番の人が、チップ0であることを知らずに、無理してとってしまってました・・
先に回って、誰の有利になるか、誰の不利になるか・・そんなことも考えながら・・欲しいのを我慢して、一周まわって、カードがチップを稼いでくれるのを待つ・・そんなゲームです・・たぶん^^;
でも、うっかりすると、邪魔するためだけに、誰かが、横取りしてしまうかも知れません・・そして、分断されたままのカードは倍の失点を呼び込んでしまうのです・・泣・・そう!そんなゲームでもあります・・笑!