クリスマスゲーム会in京都^^

今日は、京都の方で、プライベートなゲーム会に参加してまいりました・・嬉^^)/
12月のメビウス便がメインということで、ほとんど新作・・ルール本の読み込みとインストが同時というのが結構多く、ゆっくり目でしたので、なんとか、ついていけた気がします・・苦笑

遊ばせていただいたゲームは・・

  • ゴキブリポーカー;先のゲーム会で初めの取り掛かりを経験してました・・が、不得意感を強く感じたゲームです・・・今回はなぜか、最下位は免れました・・嬉!
  • ラニアペトロ;ピラニアのいる海へ石を置きながらペトロ氏を右へ左へ移動させ、ピラニアに2回攻撃されたら負けです・・変わったゲーム感^^、でも楽しかったような・・・笑
  • ディスタッド;カルカソンヌのお仲間、街と市場がベースです・・オリジナルのカルカソンヌも先日お初というのに・・苦笑・・街と城壁が結構利いて、なぜか、トップでした・・^^;)v
  • Bandtq;セレクタのこどもむけ?指名手配の人相書きで、髪型、帽子、ひげの有無などを、手がかりに、犯人を探します・・顔タイルには両面に違う顔がかかれているのがミソかな?・・つかまえると銀バッジ(☆)がもらえます・嬉^o^
  • ダンシングダイス;サイコロの組み合わせで、ダンスのレベルを競います・・ダイスには裏切られることが多いのですが、なぜか、首位獲得でした^^
  • フランクフルト狂想曲;アクションもの、カードの早だしです・・違う色と同じ色とを出す出し方が微妙に違うので、確認しながら出していました(まるで指差呼称^^)・・岡目八目の典型のようで、外野が楽しそうでした・・笑
  • カンダミール;カタンではないぞ・・というのが感想・・各地で手に入れた資源や経験値をもとに、熊や狼などと戦います!経験値を軽視した為に、何かと足踏み状態でした・・^^;
  • 80日間世界一周;単純に楽しかったです^^・・探偵君がいると2日間足止め食らうとか、イベントカードみたいなので、お得な交通手段を得たり・・楽しかったのですが、日数を節約しようとして、最下位をいたため、戦線離脱の憂き目に・・泣!
  • ソーレミーヨ;マンマミーア同様ですが、レシピが複雑な分だけ、余計に苦手ですねぇ・・泣!・・でも、レシピが仕上がる様は結構好きです^^

一部省略した部分は、また続きで・・
ハードな一日でした・・でも・・ゲーム三昧は単純に嬉しかったします・・嬉^^/
また、機会があったらお願いしておこう!・・苦笑^^;