別テーブルで始まっていた「皇帝の影」は延々と続くようで、ここらで・・と、カタン制覇プロジェクト始動です^^

カタンエクスプレス・・そう、鉄道網を敷き詰めていくカタンです・・が・・
鉄道を一定長さ敷いていないと、レースに参加できません・・レースは、指定された開拓地をレールでたどり、給水塔確保します・・他人のレールを通るときには、資源をわたさなければなりません・・できるだけ、自分の手でレールを敷いて置くのがよいのですが・・
今回のレースは、トップ以外が、ほとんどレールを敷けてない状態からスタートになってしまい、特に開拓に気を取られていて、レール不足でレース参加できない状態のでこねぇは、後追い不能なまでに引き離されてしまいました・・泣^^;

ルールの把握が不十分だった・・ということで、納得しておこうか・・いやいや、やっぱり、初期配置に問題があったのかも・・成長しない奴です・・^^;


で、ここまできても、終わらない「皇帝の影」のおかげで、細々と人数・時間の微調整がなんとなく続いていきます・・苦笑^^;


で、「6ニムト」を久しぶりに遊んでおりました・・うーーん弱いです!^^;
その間に「皇帝の影」も終わり、そののメンバーを加え、11人でロバ誰です・・笑

続きは今度・・明日かも・・^^;