おてばん16参加報告

なんだかんだと、やっぱり、遅れるゲーム会参加報告です・・
前回15回のときに、「あまり遅刻すると年間パス無効にしようかなぁ」との主催者さんのお言葉に奮起!今回は遅刻しないぞ!とばかりに、早く家を出たのはいいけれどちょっと早すぎたので、家具屋さんいって、お昼食べて・・なんて、そうこうするうちにぎりぎりの時間です・・汗^^;
でもまぁ1時過ぎには入れるから、よしとしよう・・と会場に・・!・・!

!・・!・・入れません・・泣・・
駐車場が満車状態で・・ピクリとも動かない状態が10数分・・ほとんど路駐状態で待ちます・・そして、何とかゲートあたりまで進んだのですが・・これまた、誰も出てこない・・汗汗
ちなみに、この日は雨・・いつのまにか、フロントガラスが曇り始めます・・???
エアコンをつけてるのに・・なぜ?・・壊れた?
そして、数台の車が出て行くのを横目に、前方が見えないまま、前進・・と、走り出すと急に視界が拓けて・・おや、エアコンが効きだした・・ふうむ^^;・・まぁいいか・・

そして、時間は13:30を過ぎました・・


おそるおそる、会場に入っていくと・・

「おっ、早い・・」と主催者さん・・・「はい?」と私・・
「二時前だ・・」と主催者さん・・「ほんとは一時についてたんですけどね・・」とだんな・・
でも、そんなことだれも聞いてない・・

そうか、二時前だと、早いのか・・^^;汗・・
いったい、これまで、どんな遅刻をしてたんだか・・苦笑


で、遊んだゲームは

  • 重役の決断 原料を評価額ぎりぎりの安値で買って、製品を市場価格ぎりぎりの高値で売ります。買いも、売りもなかなかに悩ましく、人の懐具合や、手持ち原料の情報をあわせながら、値付けしていくのが、結構楽しいゲームでした^^・・
  • カタンブック カタンの発見者たち 前回に引き続き、賽の目がよいようにきて(・・そんなはずはないのですが・・^^;)順調に、開拓地を立て、都市化し、ロンゲストロードで首位ゲット!・・外野が「えぇ〜でこねぇさん勝ったの?驚!」とのたまう始末・・どうよ・・^^;
  • ヘックメック おきに決定です・・サイコロなので、裏に出始めたらどうしようもないけど、今日は平気さ・・とばかりに思いっきり振ります・・ちょっと強気・・苦笑・・結果・・まぁ中位ですね・・「むし」がミソですね・・買お・・^^
  • ラミーキューブデラックス ご存知、数字合せゲームです・・他の人の残り枚数が見えるタイプです・・ついたてタイプより、チョットやりやすいかな?・・で、それなのに・・上家が残り一枚になったのに気がつかないという間抜け振りです・・意味ない!^^;
  • ブラフ ハッタリがにがてなでこねぇのもっとも不得意とするところです・・というか、毎回、要領を思い出すまで、時間がかかっていたのですが・・この日・・いきなり、過激なところで回ってきました・・これはないだろう・・と思ったにも関わらす、自分の賽の目が5がリッチだったので「じゃぁ5が13個!」・・「ブラフ!」・・はい・・五個全部没収です・・・呆・・呆・・まぁ、そんな奴です・・
  • ヘッズバンド ようは頭につけたカードの正体を推理するゲームです・・みんなの頭には、食べ物だったり、本だったり・・なんだ、結構わかりやすいテーマが揃ってるじゃないか・・で、質問開始です・・「白いですか?」「柔らかいですか」「食べ物ですか?」・・「手のひらに乗りますか?」・・これが致命傷でした・・畳めば乗ります・・というヒントがあれば何とかなったかなぁ・・


そんなこんなで、おてばん16は過ぎていったのでした・・
カタンブック・・どうやら、発展カードが功を奏するタイプだと、迷ってしまってどっちつかずで開拓もできないのですが、カードがないと、迷うことなく地道な開拓だけをしていくので、気持ち、楽です・・ただ、カタンとしては、物足りなさは残るみたいですね・・あとは、サイコロだけ・・ですから・・笑・・