ということで、昨日、おてばん35(いつの間に35回も・・感嘆!)に参加してきました^^)v
遊んだゲームは、
・タルバ
・海賊船
・ブラフ
カタンシナリオ(カタンの火山+火山!)
・NANU
・コミッサーX
・エルグランデ
・ことば博士

かな?
タルバは2回目、初めてのときに、小屋をつぶされて嘆いたら「そういうゲームなんです!」といわれたので、今回は、数手番目でいきなり人のを二個ほどつぶしてしまいました・・・
そして、言ってみたかった「そういうゲームらしいです!」(笑)「なんです」と言い切れないのが、でこねぇの弱いところ・・です・・苦笑

海賊船は、わがままにも、実物見たさ、遊びたさに、主催者さん宅まで、迎えに行って、運んだものです・・感謝です・・嬉!
会場についたあと、食事を先にとっていたので、会場に入ったときは既に、ゲームが始まっていて・・すぐに参戦できなさそう・・「次、やりたいので、しまわないでね・・」・・って、それって、究極のわがまま?・・^^;苦笑・・
優しい、主催者様は、「でこねぇたちが終わるまで、そのままにしておきまぁーす」と暖かいお言葉で宣言!・・(ちょっと恥ずかしい^^;)

ということで、タルバをおわって、いざ海賊船!
詳細割愛しますが、思ってた以上に、大砲のたまが強力に飛ぶので、狙いさえうまくできれば、ちゃんと攻撃できます・・と、いうことで、最初から、メインマストを打ち抜いた、でこねぇチームの勝ちでした!

ブラフは、カタンまでのつなぎのつもりでしたが、やっぱり、楽しいですね^^)
☆一個もないのに、「☆4つ」とか言う人もいて・・バカ正直なでこねぇには絶対に!勝てないゲームですねぇ・・^^)誰かさんとちがって・・

(さて、時間もなくなってきましたが・・)

カタンシナリオ(カタンの火山+火山!)は、二通りの火山活動、火山灰と溶岩流でかなり、不思議なゲーム展開でした・・途中から、これは勝てるぞ・・と思ったのがいけなかったのか、最後に道が足りなくて、手番を回したところで下家に勝たれてしまいました・・泣!
火山の周りに開拓地を建てた人たちは、ひたすら、火山の目を念じてはいるものの、勝ちを諦めたのか、溶岩流に流されて、建てども破壊・・の繰り返しを楽しんでおられました・・よね?^^;

NANU、コミッサーXは、両方とも記憶系です・・なかなかに手ごわかったのですが、前者は完敗、後者は、取引カードが手順で回ってくるラッキーが重なり、勝っちゃいました!・・嬉!

そして、エルグランデ・・
よいゲームとの噂はちらほら聞いていたのですが、結構重いとのことも・・
不安ながらも、参加・・なぜか2位につけて終盤・・3位Oさんを離すつもりが、4位Aさんのアドバイスで、首位Kさんタタキに方針転向・・で、多少Kさんをたたけたものの、結果3位に落ちちゃいました・・若干不本意・・
でも、4位のAさん、結局4位のままという・・苦笑^^;・・結構、肝らしい、コツをお教えいただいて・・感謝!

最後のことば博士は、学研の頭の・・シリーズらしいです。
言葉遊びなのですが、結構好きです・・嬉!
内緒ですが、ワードバスケットより、好きです・・ちゃんとゲームに参加できましたので・・苦笑^^;

以上、走り書きですが、30分は超えてしまいました・・
もう少し、短くかな?・・もう少し速くかな?・・

課題多し!30分ブログ!
乞うご期待!・・・かな?・・一応・・^^;