こてばんこてばん!

9月は13日がおてばんで15日がゆうもあゲーム会京都でした。ようやく、以前のペースでゲーム会に参加できるようになってます。もちろん、ゆうもあゲーム会草津へは行っているのですが・・

9月のおてばんは、夕方5時から全体ゲームの「こてばん」でした。

最近のお勧めは?と尋ねて始まったのが次の二つ・・

  • 「ネフィルティティ」:ルールが大体わかったと思ったら中盤に入ってました・・苦笑・・
  • 「ジャマイカ」:食糧や黄金、大砲のマネジメントゲームかと思いきや、カード運と、ドンパチとサイコロ運のゲームでした・・いや、言いすぎですね^^;・・気に入って、帰宅してすぐに注文しました!

そして、5時までにもう一個、といって4時30分ぐらいに始めた・・

  • ケルト」!・・そう、ゲームそのものは軽めなのですが、長考気味の私がはいって大丈夫なのか?!・・後半、時間との戦いで、考えるより、カード運にのみ頼るプレイでボロボロでした・・泣!・・「やればできるじゃん」とは相方のセリフ・・いや、考えなしだし・・^^;

そして、「こてばん」・・爽快だったのは、団体戦ならではの「はずれてなんぼ」「〜といえば」で過去「京都大阪間の駅名といえば」とかが出題された回答種が多いほうが勝ち!というゲームです。最後の刊行巻数の多いコミックス!11名で9点の作品が並びました!確認できずノーカウントとなった相方のを含めるとかぶりは1名(2名というべきか)のみ!
新作の「さて太郎さんの病気は・・」については各所(ブログなど)で好評をはくしていますので、多くは語る必要はないでしょう!
なんだかんだと参加チームの勝利でちょっと良さげなゲームを頂いて、終了までの時間をなにしようと思ってたところに「カタン」のお誘い・・・「むむ、また、時間制限ありかぁ^^;」
気がつくとゲーマー2人にゲーマー二世と囲んでいる私・・汗・・さいころの目は裏目にでるは、バーストはするは、長考なんてする必要もなく・・はい、ボロボロでした・・泣・・そして、、終盤!ほぼ30分で終わったのではないでしょうか?・・そして、繰り返される相方のセリフ・・「やればできるじゃん」・・だから、負けてるって・・^^;

それにしても、ゲーマー二世・・恐るべし・・血は争えないのか、英才教育の賜物か・・

注)かなり、筆者の主観が入っております。ゲーマー二世は、可愛らしいお嬢さんですよぉ(^o^)!