初めてのMMG

と、いうことで、そのとき遊んだ「操り人形」の印象を・・
この日、ドキドキしながら、会場を覗く・・「(心の声)これがゲーマーのみなさんか・・^^;」
たぶん、初めての私が、なじめるようにと、用意いただいたに違いない「操り人形」・・うれしかったのですが、実はとんでもないことが発覚・・確かに、過去1年以内に2回は遊んでいたのに・・ルールの詳細の記憶がない!・・汗^^;
初めての方もおられるような気が・・でも、実際にゲームを進めてみると、わかってないのはでこねぇだけのような気がしてくる・・まぁそうはいっても、各自の職業選択あたりで、考える時間の余裕が出てくるので、どうにか、ゲームに参加はできていた・・と信じよう!・・
結構、終盤激戦で、読み合いのなか、3時間!・・なんだかんだと、初対面の方ばかりの割には、しっかり、楽しめたのでした・・
この「操り人形」で、ゲーマーの常識らしいことに感動!・・
今では、ある程度自分もやっているのですが、カードすべてをスリーブ(袋)にいれて、日本語訳を貼り付けている・・「すごっ!」
紫建物を手に入れるたびに、説明書をみてると、もろわかりだし、識別しにくいものもあるので、確かに便利だ!・・職業カードは、結構もてあそぶし、汚れると、何を選択したかばれてしまうので、それを避けるためにも有効!・・実は、これについては、すぐ、見習いました!