勉強会で・・その2

遅れ遅れの、ゆうもあ京都の11月ゲーム会の最後のゲームです・・


まず、コンポーネンツをみて一言、「綺麗・・欲しい!」・・遊んでみてないのに、はしゃぐでこねぇに、あきれ気味のゲーマー諸氏ででありましたが・・・少し離れている間に「綺麗・・・!」との声・・そして、諸氏の爆笑!・・笑^O^)^^;


なんと、後から見た、tomoさんも、でこねぇと同じことを言ったとか・・苦笑・・いえ、本当に、素敵なコンポーネンツなのです!・・断!・・シュリレシュテレを見たときのようなわくわく感です!・・*1

滝の水の流れが、直径10cmぐらいの透明な板で現されていて、1ターンがおわると、所定の枚数分滝にむかってずれてゆき、落ちてしまうとその上に乗っていた舟は没収です・・恐!

舟は、滝の流れで流されるとともに、カードの分だけ、川下にいったり、川上に上ったりできますが、1から6のカードは使いきりの繰り返しで、そのターンで出されたカードの中で一番小さい数字で、そのときの滝の流れが決まります!つまり、一番小さいのが3だとすれば、流れは、舟を載せたままで、プレート3枚分、滝に近づきます・・

−全員6だと、6枚分のながれが・・・ありそうもないのですが、今回、終盤で出くわしました!・・1〜6の数字で、これほど、劇的に展開が変わるのも珍しいのではないでしょうか・・・嬉!


数字カードの中にはお天気カードというのが1枚紛れ込んでいて、そのカードをだすとお天気が微妙に変えることができます・・つまり、流れを早くしたり、遅くしたりできるわけです・・・べんりぃ^^♪


滝に落ちないようにしながらも、川岸に散らばる宝石鉱山(?)から宝石を発掘してきます・・確か、5色ほどあって、全色そろえるとか、ばらばらでたくさんとか、いろいろですがそれなりにジレンマがあります^^;・・特に滝間近のピンクサファイア(勝手に呼んでみる)を採取するのは至難の業で、今回は、全色にこだわり、ピンクサファイアを手にした、tomoさんが1位でした!・・・すごい^^!

でこねぇは、途中で単色でもいいやと方向転換したのですが、既に遅く、最後の1個を人に取られてしまいました・・・泣・・^^;

−お天気カードの使い方が、難しくて、要領を得ませんでしたが、今度やるときは、少しは活用してみようかな・・とか、思ってます・・というわけで、コレは買い!ですね・・^^)v

*1:まあ、それは買ってないのですけど・・^^;