がらにもなく・・

去年の暮れに、相方のお母さんからいただいた月下美人の葉っぱ(笑)・・鉢にそのまま植えて挿し木にしたらいいから・・といただいた2枚・・なにも手をつけないまま、1月2月と放置していたのですが・・話が具体的になってきて、「あれはどうなった?」といわれるとやばいと思い、何かをだめにして土だけのこっていた鉢に挿し木してみました・・^^;


一枚は残して様子見です・・鉢に植えて気が向いたときだけ水やりしていた方は緑のままだったのですが、植えなかった方は、枯れてしまいました・・!!・・これって、鉢に植えたほうが、ちゃんと根付いてるってことですよね・・嬉!

調子に乗って、かいがいしくなるかというとそんなはずもなく・・ただ、GWにはいって、暖かくなったので、ベランダに出したぐらいです・・結局それっきり、忘れておりました・・

ところが6月の引越し間近、鉢を確認すると、葉っぱが出ているのです・・驚!驚!・・嬉!^o^)


それから、新居に移って、玄関先において、庭木の水遣りのときに水をやっていたのですが、気がつくとつぼみらしいものが・・しかも2個も!・・嬉!
さぁ、ようやく、調査です・・汗^^;
インターネットで、成長日記をのサイトを見つけ、つぼみのところを調べます・・
結局、挿し木したての葉(枝?)につくつぼみは、赤くなって落ちてしまうとのこと・・うちのはきがついたときから赤かったので・・はい、2,3日で落ちてしまいました・・落胆−−)


8月にはいって門柱の北側で日中は日陰になるところをみつけて、鉢を移しました・・月下美人、サボテンの一種らしいのに、直射日光はだめらしいのです・・不可思議??)


そして、昨日・・(ようやく本題・・^^;)
また、つぼみを見つけました、もうすでに、5、6cmにはなっています・・嬉!
でも、結局は、挿し木したての葉っぱからですから・・やっぱり、落ちてしまうのでしょうかねぇ・・^^;

とりあえずは、まだ、赤くなっていないので、しばらくは、期待することにします・・楽観(^o^)v

あとで、時間があったら、つぼみの写真載せましょう・・ルンルン^^