ずいぶん間があきましたね・・

土曜日は、ゆうもあの「スタッフ研修会・関西」・・ゆうもあスタッフといえば、日頃から、ゲーム会でゲームを子供達に説明して遊ばせているというのに、今更何の研修?と思われるかもしれませんが、何を隠そう、このでこねぇは、成り立てスタッフのころから、今にいたるまで、ずーっとインスト(ルール説明のこと^^)がネックです・・恥^^;・・泣・・

大人のゲーム会では、スタッフの方のインストも大人向けで、まぁゲームをする気になっているゲーマー達は、別に趣向を凝らす必要はありません・・

が!子供達相手では勝手が違います・・

まず、ゲームに興味を持たせなければいけません・・・その上で、順番に、手番が回るということ、自分の番で何をするか、ゲームの終わりはなにかということを、必要に応じ説明していきます。

臨機応変をどの程度効かすのがよいか・・この辺は、結局、その場の雰囲気によるさじ加減ですね・・

とはいえ、さじ加減にもノウハウはあるようです・・

この日のお題は「探しものはなに?」と「カヤナック」でした。
二つとも、子供の年齢や、そのときのメンバーで、それこそ臨機応変に、ルールのマイナーチェンジもいとわない姿勢が必要らしい・・

いかに、子供をひきつけ、ゲームに惹き込み、ゲームを楽しませるか、人とのやり取りを楽しむことを体験させるか・・

なんか、大げさなことまで書いてしまいましたが・・
結論は、まだまだ修行が必要!ってことかな?・・・苦笑

こんなでこねぇでも、猫の手も借りたいような、イベント会場では、それになりにがんばってますよぉ・・いえ、念のため・・苦笑^^;