苦手だけどお気に入り^^;

おねむちゃんのあと、なにか、ボードものをということで、わにのこさんのゲームバック(笑!)の中から、出てきたのが「うさぎとはりねずみ」サイコロをふらないすごろくです・・

でこねぇにとっては、サイコロ運に左右されないのがお気に入り!・・といいたいところなのですが・・実は、このゲームサイコロがついてます・・

  • すごろくの駒を進めるのは、手持ちの人参・・進みたいマス数で決まる数の人参を消費することによって、そのマスに飛ぶことができます・・
  • とべるマス数は階差数列(=差が等差数列になっている数列)です・・つまり、1マス進むのに1人参、2マス進むのに3人参、3マス6人参、4マス10人参、・・・とどんどん多くの人参が必要になってきます。
  • 順位によってポイントできるマス、ただひたすら人参を±10本もらいつづけるマス、整備工場(ハリネズミ)まで逆走するマスの他に、イベント(ウサギ!)マスがあります・・これがサイコロでできることがきまります。
  • そして、どうしようもないのが、レタスです・・レース中に3個のレタスを消費しないといけないのですが、このレタスの消費は、レタスマスかイベントマス(サイコロ!)でないとできません・・そして、そのレタスマスは、4箇所しかなく、他の人の駒がはいっていたらはいれません!

でこねぇはその辺で、出遅れ、レタス消費をかけて、イベントマスでサイコロを振り、1マスもどるを繰り返してしまいました・・泣・・早々に戦線離脱です・・^^;
「サイコロだめなんだからぁ・・」とわにのこさんにあきれられ・・泣きそうになりながらもサイコロ振ってました・・苦笑
でも、好きなのですねぇ・・このゲーム・・嬉!